わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

三村で始まり「出ない」で終わる。

 年内いっぱいで閉店することになった、個性的な品揃えで有名だった信愛書店に行ってみると、アロハにワイドシルエットのビンテージジーンズといういでたちの、人のよさそうな顔のおっさんが入ってきた。さまぁ〜ずの三村だ。「モヤモヤさまぁ〜ず2」のロケかな、と思ったが、スタッフがいない。聞いてみると、プライベートなのだそうだ。というところで目が覚めた。六時三十分起床。ぼくは三村に会いたいのだろうか、深層意識で。
 今日は午後から健康診断でバリウムを飲むので朝食が取れない。水を飲んだだけで、ドウブツの世話と掃除にせっせと精を出す。

団地ともお」。班を追い出されるともお。猫を葬るともお。
 十三時、晩秋の冷たい雨の中、カミサンと高円寺の河北病院健診センターへ。毎年ここで健診を受けているのだが、今年は館内が高級感あるインテリアにリニューアルされ、受診システムも変更になった。どうなることやら、と思ったが、例年よりもはるかに効率的。あっという間に終わってしまった印象。驚いた。
 十五時三十分、荻窪へ移動。カミサンと、普段は激混みでまったく入れない人気のイタリアン「ラ・ヴォーリア・マッタ」へ。イタリア産の発泡水、生ハムのサラダ、アンチョビのピザ。サラダはびっくりするくらい大量にハムが入っていて驚いた。お味も変にしょっぱくなく、しっかり熟成したうま味を感じた。ピザは焼き立てを店員さんが円形の刃が付いたピザ用カッターでカットしてくれたのだが、その手際のよさとスピードの早さに驚いた。

f:id:catkicker001:20141101154144j:plain

f:id:catkicker001:20141101154902j:plain


 十七時、帰社/帰宅。猫たちは賢く留守番していた。花子は二ヶ所ほどゲロ吐いていたが、麦次郎はずっと同じ場所にいたようだ。

 

「淳と隆の週刊リテラシー」を見ながら休憩。片山さつきがゲスト出演していた。この人はあまり好きではないが、アタマは切れると思う。行動力もある。炎上しがちみたいだが。白いウンコはまだ出ない。
 十八時過ぎからエアロバイクを一時間。ウンコはまだ出ない。
 入浴。出ない。
 夕食。昨日の肉団子スープの残り、中華お総菜いろいろ。出ない。
 「美の巨人たち」を観る。鳥獣戯画。第四巻の走りまくった躍動感あるタッチの秘密について考察していた。白いウンコはまだ出ない。出ない。出ない。出ない。
 出ない。どうしよう。出ろ出ろ出ろ。

 

 

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.16、VOL.17)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.16、VOL.17)

 

 

団地ともお 24 (ビッグコミックス)

団地ともお 24 (ビッグコミックス)

 

 


ぐるなび - La Voglia matta ルミネ荻窪店

 

世襲議員のからくり (文春新書)

世襲議員のからくり (文春新書)

 
新聞・テレビはなぜ平気で「ウソ」をつくのか (PHP新書)

新聞・テレビはなぜ平気で「ウソ」をつくのか (PHP新書)

 

上杉隆の作品はこちら。無頼だよなあ…。

 

日本経済を衰退から救う真実の議論

日本経済を衰退から救う真実の議論

 

 

 

鳥獣戯画 対訳 (新・おはなし名画シリーズ)

鳥獣戯画 対訳 (新・おはなし名画シリーズ)

 
鳥獣戯画―国宝絵巻 (双書美術の泉 6)

鳥獣戯画―国宝絵巻 (双書美術の泉 6)