わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

奥泉光「ビビビ・ビ・バップ」(12)

「群像」2014年12月号掲載。電脳系おちゃらけ近未来SFが、奥泉さんお得意のミステリー色をどんどん強めていく。現代のIT用語を巧みに近未来風にアレンジし、それを犯罪的な事件(犯罪とは言い切れない)へとしっかり結びつけ、フォギーたち登場人物の行動のエンジンとしてしっかり機能させている。うまいなあ。そして何よりも、おちゃらけ感がおもしろい。今回の連載で、とうとう語り手のアンドロイド猫が自分の意思をもって物語に介入しはじめているし。

 

群像 2014年 12月号 [雑誌]

群像 2014年 12月号 [雑誌]

 

 

東京自叙伝

東京自叙伝

 
『吾輩は猫である』殺人事件 (新潮文庫)

『吾輩は猫である』殺人事件 (新潮文庫)

 
鳥類学者のファンタジア

鳥類学者のファンタジア

 
新・地底旅行 (朝日文庫 お 53-1)

新・地底旅行 (朝日文庫 お 53-1)

 

 

奥泉光の作品はこちら。