わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

丼の誘惑/アジフライ

 五時四十五分、花子に起こされ、その一分後にアラームがなった。だから正確には、花子に起こされたのは五時四十四分ということなのだろう。速やかに起きて、動物の世話、身支度。
 仕事。昨日よりはあれこれマイペースで進められる。
 昼食はアジフライ丼。つくりかたは簡単だ。

【アジフライ丼のつくりかた】
  1. コメを炊く。
  2. アジフライを買ってくる。
  3. コメが炊けたら、買ってきたアジフライをオーブントースターで一分ほど焼く。これで揚げたてのような食感になる。トースターが汚れるのが嫌なら、アルミホイルを敷くとよい。
  4. 丼に飯を盛る。
  5. アジフライを載せる。
  6. 上から塩を少量、そして黒胡椒を大量にふりかける。胡椒はミルサーを使うと風味が上がる。
  7. アジフライを箸で突き崩したり、掴みあげてがぶりとかぶりついたりしながら、もう自由にバックバックと食べちゃう。フライの衣の油、アジの身、そして炊きたてのコメがいい塩梅に交じり合い、渾然一体となって味覚に襲いかかってくる。そこに胡椒の刺激的な香りが加わり、もうメロメロのガツガツになってしまうこと間違いなし。

 

 午後も書斎でみっちりと仕事。なんとか特急進行だった案件を仕上げて納品できた。早速次の案件にとりかかったが、十七時過ぎ、集中力が途切れてしまう。昨日も一昨日も遅くまで働いたからだろうなあ。