わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

掃除とTBSラジオ、あるいは加齢

 六時三十分起床。昨日のランニングが少しこたえている。筋肉痛とまではいかないが。足が軽くわなわなとしている。
 朝から大掃除。午前中で終わりにしようと思っていたが、結局夜までかかってしまった。午後は「たまむすび」「荒川強啓デイキャッチ」を聞きながら作業。

 今までAMラジオはほとんど聴かなかった。子どもの頃、母親がよく文化放送を聴いていたのと、小学六年生ごろに日曜日の朝に放送していた洋楽のベスト10番組でクイーンなんかをよく聴いていたくらい。中学時代はオールナイトニッポンなどの深夜放送にはまったくはまらず、NHK-FMFM東京(今のTOKYO FM)の洋楽番組ばかり聴いていた。DJのトークよりも、音楽を聴くことが楽しかった。高校時代はラジオから完全に離れ、大学時代はバイト先で放送開始されたばかりのJ-WAVEをよく聴いていた。ほとんどおしゃべりのない、曲ばかりを静かにかけるラジオ局だった時代だ。今のJ-WAVEからはとても想像できないが。ま、当時もクリス・ペプラーの番組はあったけど。あれが人気だったので、おしゃれDJラジオ局に進化していったのだと思う。それはともかく、AMラジオとはほとんど縁がなかったのだが、ポッドキャストで「たまむすび」を聴くようになってから、AMラジオに親しむようになった。といっても、仕事中は集中したいのでBGMすら流さないから、当然ラジオも聴かない。今日のような休日に家事をするときに聴く程度だ。決してヘビーリスナーではない。だが、今のFM局よりは親近感がある。「たまむすび」が好きなのでどうしてもTBSラジオが多くなるが、ポッドキャストでは「大竹まことのゴールデンラジオ」も聴いている。ラジオは楽しいが、一方で硬派だ。特に政治経済関連の情報については、明確な主張をもって報道してくれる。こういう情報スタイルに好感を持つ、ということは、やっぱりオレもジジイになったということなのかな。10km以上走ると翌日がつらいし、脂っこいものは食べられなくなってきたし、シャンプーすると白髪が抜けていることがあるし。あー、やだやだ。ラジオはいいものだけど。

TBS RADIO たまむすび

TBS RADIO 954kHz | 荒川強啓 デイ・キャッチ!

JUNK 爆笑問題カーボーイ - TBS RADIO 954 kHz

TBS RADIO 爆笑問題の日曜サンデー

大竹まこと ゴールデンラジオ

 

 

TBS RADIO たまむすび

TBS RADIO たまむすび

  • TBS RADIO 954kHz
  • コメディ
  • ¥0

 

荒川強啓 デイ・キャッチ!

荒川強啓 デイ・キャッチ!

  • TBS RADIO 954kHz
  • ニュース/政治
  • ¥0

 

JUNK 爆笑問題 カーボーイ

JUNK 爆笑問題 カーボーイ

  • TBS RADIO 954kHz
  • コメディ
  • ¥0