わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

上昇するボルテージ

 六時半に目覚ましをセットしたが気付けば七時になっていた。慌てて起床し、一月下旬にしては不自然な空気のぬるったさを感じながらインコのカゴを掃除しゴハンを与えた。麦次郎にも、最近のお気に入りの「ちゅーる」を一本。花子には明け方四時に猫缶を与えている。
 布団を干す。部屋の中の空気はいつもよりぬるったいというのに外はさほどぬるったくない。だが身が縮むような寒さもない。冬ではあるのだが冬ではなく、だからといって春めいているというわけでもない。あいまいできまぐれな気温。
 午前中は掃除に徹する。大掃除や家具の入れ替えをしているせいか、あまり家が汚れていない。もっとも、掃除機は毎日かけているのだから、汚れないのは当たり前なのであるが、いつも以上に汚れが少ない。家具で家の中をすっきりさせているせいだろうか、掃除機かけに要する時間も今までよりかなり短縮できている。
 焼きそばとカミサンが中華街で買ってきた肉まんで昼食。
 午後は友人S宅へ。九州の有機栽培農家から買い付けたらしい野菜をガレージセールで売るというので顔を出した。十三時からというので十四時ごろに顔を出したのだが、もうほとんどの野菜が売り切れ。残念がっていたら、いや、まだあった、と家のなかからいくつか出してきてくれた。さつまいも、れんこん、にんじん、ごぼう、ぽんかん、それからこんにゃくを購入。Sの娘のTちゃん、とても利発になっていた。
 吉祥寺へ。ネスプレッソがほしいので下見。デロンギのエスプレッソメーカーにも惹かれたが、カプセル式で手軽、おまけにバリエーションが豊富という点が気に入ったのでネスプレッソを買うことにした。が、その場では買わず。あとでネットで買うつもり。まだ注文していない。
 東急百貨店の九州物産展へ。ネスプレッソを下見だけしたせいで物欲のボルテージが上がったのか、天ぷら(さつまあげみたいなやつ)、とり天、ひじきと梅のソフトふりかけ、カステラ、といろいろ買い込んでしまった。ジャージー牛乳のソフトクリームを食べて帰宅。
 夕方、ランニングへ。カミサンが自転車で伴走してくれた。自宅から上井草、関町、善福寺、というルート。12.6kmを、1時間15分。
 夕食はS宅で購入したこんにゃくを刺し身に。にんじんとごぼうはきんぴらに。これに小松菜のおひたしと蕪のみそ汁、それととり天を加えて夕食。品数が多いのでリッチな気分になれた。もちろん、野菜の味もいい。こんにゃくは、刺し身こんにゃくってのがあまり好きじゃない感じかな。そこそこうまかったが、感激するのどではなかった。