わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

春の雨

 五時五十五分起床。暖かい雨が残り雪をゆっくりと溶かしている。
 午前中は書斎で作業。午後から外出。後楽園にてIT関連の打ち合わせ。終了後、以前から気になっていた播磨坂のおしゃれバー風ラーメン店「もりずみ」に行ってみる。詳細別項。
 雨は上がりかけているのか、一時的に途切れているのかわからぬが、傘はいらない。曇り空のもと、銀座へ移動。次の打ち合わせが十六時からなので、スタバで作業していようと思ったが平日とは思えぬ混雑ぶりで早々に着席を諦め、別のカフェを探す。サンマルクが比較的空いていたので入店。珈琲一杯で一時間半くらい長居した。資料に目を通したり、スケジュールを調整したり。ヨウジヤマモトの、先シーズンの豹柄コートを着ている60歳くらいの男性を見かけた。自分は、ベースボールをテーマにした年のズートスーツ。野球のボールをモチーフにした切り返しがある。
 十六時、某ホームページの打ち合わせ。暗礁に乗り上げかけていたが、なんとか元の航路に戻ってくれそう。デザイナーのT氏、ソニーピクチャーの仕事をしているそうだ。映画の話を少しだけ。
 十八時過ぎ、帰社/帰宅。ぶり返す雨にコートが重たくなった。寒くはない。
 事務処理だの資料整理だのをしてから、業務終了。肩こりがひどいので、寝る前に一時間ほどみっちりストレッチした。