わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

「都市とモードのビデオノート」

 ヴィム・ヴェンダース監督が89年に撮影した、ファッションデザイナー山本耀司の密着ドキュメンタリー。フィルムとヴィデオカメラの両方を使い、小さな液晶画面でヴィデオカメラの映像を再生しているところをフィルムで撮影したり、とドキュメンタリーとしてはかなり凝った映像。そのいりくんだ構造や絵づくりが、ヨウジさんの作品世界や当時の東京の街の雰囲気によく合っている。
 純粋に、ヨウジヤマモト/ワイズのファンとしても愉しめる作品。何度も見返したいなあ。

ヴィム・ヴェンダースセレクション [DVD]

ヴィム・ヴェンダースセレクション [DVD]

ヴィム・ヴェンダースの作品はこちら。