わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

羊羹でも人は感動するのだ

 六時三十分起床。やや暑いが目覚めはよい。ドウブツの世話、身支度、朝食。昨日、OKマートで買ったイギリスのメーカーのオールブラン(シリアル)が思いがけずおいしくて驚いた。
 曇天。
 義母からかなり早い誕生日プレゼントが届いた。とらやの羊羹。羊羹は大好物だがカミサンが好きではないので家ではめったに食べない。そして、とらやのものはいままで食べたことがない。しっかりした重厚感のある小豆の味に驚く。羊羹でも人は感動するのだ。
 日曜だが仕事。某案件のアイデア出しに終始。すぐに行き詰まるが、トイレに入ったりお茶を入れたり、としているうちにまたポツリ、ポツリと脳から何かがこぼれてくる。それを慌てて掬い上げる。そんな作業の連続。
 十七時、「探偵ナイトスクープ」。十八時、雨が降り出しそうな空ではあったが、思いきってランニングへ。11km少々走る。幸い、まったく降られず。西荻から上井草へ。線路沿いを多少くねくねしながら上石神井に向かい、青梅街道に戻って、関町。吉祥寺のはずれをかすめ、また西荻に戻るルート。何度か猫を見かけた。シベリアンハスキーも見かけた。ノーブラのおねーちゃんも見かけた。身長180cmくらいのスタイルのいい女性も見かけたが、あれはひょっとしたらおかまちゃんかもしれない。
 夕食はまぐろを食べた。