わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

夢枕獏『人間って何ですか?』

 小説家・夢枕獏(実は読んだことない。ひょっとしたら中坊の頃に一冊くらい読んだかも)と、各分野の科学者・学者との、「人間の本質」を探るための対談集。脳研究者、宇宙物理学者のところだけひとまず読んだ。いやあ、知らないことばかりで刺激的。その知らないことが、すべて「人間」という着地点に集まっていく。もちろんそこに答えはないわけだが、でも答えが見えてくるような気がする。一方でカオスの海に飲み込まれるような感覚もある。知的エンタメ、ってところかな。

夢枕獏の作品はこちら。