わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

三浦雅士『身体の零度 何が近代を成立させたか』

 時代における哭/号/泣という3つの「なく」の違いや、「笑む」と「笑い」の違いといった表情の側面から、著者は「近代化」への移行を読み解こうとする。「笑む」が日本においては社会的な役割を果たす儀礼的表情であることに対し、西洋における「笑い」は個人の感情を表出する。社会から「笑み」の役割が失われ、笑みと笑いが混同されていく。その過程にも西洋化=近代化があるという。なるほど、これも身体の一部か。

身体の零度 (講談社選書メチエ)

身体の零度 (講談社選書メチエ)

三浦雅士の作品はこちら。