わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

異物は入っていない

 六時起床。慌ただしく朝を過ごし、急いで外出。銀行で会社の借受源泉税を納税してから打ち合わせ先の小石川へ向かうが、移動途中で体調不良によるキャンセルの連絡が入り、途方にくれる。仕方ないので午後イチから予定しているおなじ会社の別のご担当者との打ち合わせまで、ファストフード店で作業して過ごすことに。昼食はここのハンバーガー。めったに食べない食べ物だ。一年に一度か二度くらいしか口にしない。とはいえ、嫌いな食べ物というわけではない。だが、ハンバーガーショップで食事しようという気にはなかなかなれない。長時間仕事をしたい時でカフェがない場合にしか立ち入らない。ハンバーガーチェーンのお店という場所が苦手なのだ。だが、苦手にならないショップもいくつかある。今日入った店がそうだ。ちなみに、ビニールだの歯だのが混入していた会社のショップではない。コケみたいな名前のほうだ。ハンバーガーはうまかったのだが、コーヒーがサツマイモの皮みたいな味がして最悪だった。どうしたんだろう。
 午後から一時間半ほど打ち合わせ。じっくり考え、検討してくれるご担当者なのでやりやすい。
 終了後は後楽園のこんにゃくえんま、お茶の水神田明神湯島天神、妻恋神社を一気に回る。十六時、帰社/帰宅。夕方は大量の事務処理に取りかかった。