わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

表参道へ

 六時三十分起床。午前中は掃除、読書、猫の相手。
 十二時、カミサンと外出。冬晴れ。風はなく、気温も比較的高め。荻窪ルミネのTO THE HERBSで食事。子どもが多い。と思ったら、ジバニャンの着ぐるみとの写真撮影会がある。なるほど。どこにいっても、あの耳の欠けたオレンジ色の腹巻き猫ばかり見かける。嫌いじゃないけど、アニメもゲームもあいにく未体験だ。
 表参道へ。根津美術館で「特別展 動物礼賛」を観る。詳細別項。つづいてすぐそばにあるYohji Yamamoto青山本店で2015春夏の新作をチェック。レディースもメンズもアシンメトリなものが多い。メンズは秋冬的な色合いのパターン地のもの、革のパッチワーク(生地を切り抜いて当てているのかもしれない)。店内はコレクションに登場した迷い猫・迷い犬・迷いデザイナーの貼り紙が壁に直接ペイントされていた。が、貼り紙ジャケットはあいにくまだ登場していない。ついでにコムデギャルソンも覗くが、あそこの服はなで肩すぎて体型的に絶対着れないので真剣には見なかった。ドクターマーチンとのコラボのシューズがたくさんあった。

f:id:catkicker001:20140627010438j:plain

f:id:catkicker001:20140627005548j:plain

f:id:catkicker001:20140627005445j:plain


 新宿へ移動。小田急百貨店で買い物をしてから帰宅。夕食は担々餃子鍋。昨日の担々鍋の残りのスープに餃子と白菜を足しただけ。豆板醤と甜麺醤を加えてみたら、全然違う味わいになった。