わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

根津美術館「特別展 動物礼賛」

 主に東洋(中国と日本)における、動物をモチーフにした美術作品(工芸品中心)の展覧会。メインは大英博物館から来たという二つの「双羊尊」。ひつじ年だからなんだろうな(笑)。展示品の半数くらいは紀元前の中国の青銅の器や鏡。二千年以上前にこんなに緻密な金属加工技術があったのかと驚くばかりなのだが、その一方で、そこに描かれたり象られたりしている実在および想像上の動物たちは、みな珍妙な意匠で観る者をグッと引きつける。何の動物なのか、なんのための器なのか、と疑問が次から次へと沸き起こっているのだが、延々と観賞しつづけていると、もうそんなことどうでもいいや、おもろいから、いいじゃんか、という気になってくる。青銅器以外の作品も多く展示されているが、個人的には青銅器にショックを受けた。あと、蚕を象ったガラス工芸品がおもしろかったかな。
 正直言って、古代の青銅器なんて今まで全然関心がなかった。今後はちょっと見る目が変わりそうだし、新たなアンテナを張ることにもなりそう。2月22日まで。

f:id:catkicker001:20150111233629j:plain