ふわっふわした会話から一転、主人公は急に、取り憑かれたように不倫相手のR子とカルチャーセンターの文学教室の講師A某氏の、あるいはスケコマ氏との関係を根拠なく勘ぐりはじめ、谷崎『鍵』における三角関係と自身の不倫三角関係を対比して考えはじめる。その焦りっぷりといったら。後藤明生は人間のマヌケなところを描くのがこんな感じでうまいと思う。
ふわっふわした会話から一転、主人公は急に、取り憑かれたように不倫相手のR子とカルチャーセンターの文学教室の講師A某氏の、あるいはスケコマ氏との関係を根拠なく勘ぐりはじめ、谷崎『鍵』における三角関係と自身の不倫三角関係を対比して考えはじめる。その焦りっぷりといったら。後藤明生は人間のマヌケなところを描くのがこんな感じでうまいと思う。