わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

なんだか最近は花子の闘病日記になってきたな

 四時、また花子の意識が飛ぶ。徘徊。そして歩行困難。ステロイド注射を打つが改善せず。六時三十分、全身に力が入らない状態で嘔吐。危険な感じがしたので、タクシーで動物病院へ。カミサンは伊勢丹でイベントなので、ぼくが連れていった。脳圧がかなり高くなっているのではないか、とのこと。精密検査と脳圧を下げる処置のために、夜まで預けることに。

 帰りのバス、荻窪駅行に乗るべきところ、間違えて阿佐ケ谷駅行に乗ってしまう。せっかくなので阿佐ケ谷神明宮に立ち寄り、花子の全快を祈願する。
 戻って仕事。十五時、病院から電話。脳圧を下げる点滴で元気を取り戻したので、十八時以降に迎えに来て欲しいとのこと。ひとまず安心。
 十六時すぎ、カミサン帰宅。十八時過ぎ、二人で動物病院へ。精密検査の結果、慢性腎不全が進んだ結果、高血圧や尿毒症、甲状腺の亢進症、脱水症状といった症状を引き起こし、脳圧の上昇にもつながっている可能性があるとのこと。脳については、尿毒症性脳症、高血圧性脳症、脳腫瘍の三つの疑いがあるが、断定はできないらしい。今後はグリセリンの投与による脳圧の低下とステロイドによる脳の炎症の緩和を中心に治療し、結果を見守りながら、腎不全や高血圧の治療も視野に入れていく、ということになった。先生、ありがとうございます。
 花子、帰りのタクシーで失禁。キャリーの中での失禁だったので、迷惑はかからなかったが、ちょっとヒヤヒヤ。
 夜はあまり調子がよくない模様。意識は飛び気味、徘徊は多く、疲れて寝てしまう時も寝姿が固い。だが、今朝よりはいいのかもしれない。寝る前にグリセリンを投薬したら、そのまま寝てしまった。
 結局今日も読書は満足にできず。