わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

目覚めと桜

 五時四十五分起床。花子が亡くなって一ヵ月経ったというのに、明け方に一度起きて朝ゴハンをあげる習慣は体がしっかり覚えているようで、目覚めるという行為というか生理現象というか、は、花子にゴハンを与える必要がなくなった今でも相変わらずつづいている。
 朝のニュースではあちこちで桜が花開いたことを明るく伝えている。昨日通りかかった小石川の桜並木も、微かにではあるが咲いていた。
 仕事。昨日の打ち合わせ内容をMacアウトラインプロセッサーで整理してから、預かった資料や紀伊國屋で調達した資料を読み込んで午前中は終了。

 発芽米とお漬物で簡単に昼食。「マッサン」昼の再放送。今週が最終週。

 午後は愛用のシャープペンシルであるぺんてるSmashで、コピー用紙の裏紙にひたすらアイデアを書きまくる。
 十五時三十分、首の治療のため整骨院へ。ほぼ完治。その足で荻窪に向かい、生活用品の買い出し。画材の仕入れに行っていたカミサンと合流し、お総菜を買って帰宅。
 リビングのホットカーペットが、八時間以上連続でつけっぱなしにしていたでいで、安全装置が働いて自動で切れていた。麦次郎がちょっと寒そうにしている。申し訳ない。でもエアコンもいれっぱなしだったから、大丈夫だったはずだよムギ。
 仕事、食事、仕事。新規の依頼もつづき、しばらくは休めそうにない。うれしい悲鳴だ。
 読書はできず。これから読もうかな。

 

ぺんてる シャープペン スマッシュ Q1005-1 0.5mm

ぺんてる シャープペン スマッシュ Q1005-1 0.5mm