わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

睡眠の定義

 今朝もきっちり五時四十五分起床。とはいえ目覚ましのアラームが鳴ってからしばらく朦朧茫漠と無意識の海を泳ぎつづけていたのだから、これも睡眠のうちに入るのではないかと思ってしまう。睡眠の定義とはなんだ。調べなければわからないが、今のところ調べる気はない。と書いているうちに気になり出したので調べてみると、こうあった。以下、Wikipediaより。

からだの動きが止まり、外的刺激に対する反応が低下して意識も失われているが、簡単に目覚める状態のこと。

 

 ならばやはり、今朝の状態は睡眠ということになるか。

 

 麦次郎、朝からゲロを吐く。カミサンいわく、ウンコしようとしたが便秘で糞詰まって尻をカーペットになすりつけていたとのこと。その後吐いたようだ。おそらく、カチカチのウンコを出そうといきみすぎた結果、気持ち悪くなってしまったと見た。

 早朝より仕事。日曜、月曜と状況は混乱していたが今日になるとかなり収束し、ほぼ誰からも連絡が来ることはなく、ただひたすら作業に集中できた。あっという間に昼になり、あっという間に夜になる。昼はパスタ、夜は納豆オムレツを食べた。