わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

身が入らない理由

 五時ごろだったか、麦次郎のゲロで目が覚める。少しだけカーペットの上にかかった。
 五時四十分起床。
 午前中は足の痛みが気になったので病院へ。ジジババで大混雑の待合室で待つこと小一時間、腸脛靭帯炎と診断された。別名、ランナー膝。大腿骨外顆と腸脛靭帯がこすれ合った結果炎症が起きるのだという。しばらく安静。そして低周波とストレッチによる治療。
 パンで昼食。
 午後からは仕事。2件ほどメールで納品し、某ホビー系メーカーの案件に集中しようとするも、なんだかふわっふわするのは、やはりホビーがからむからか。ぼく自身は無趣味だ。他人が趣味に没頭する様を見ていると、おもしろそうだと思う反面、どうやったらこんなに夢中になれるほどの時間を割けるんだろう、と不思議に思ってしまう。そのせいだろうか、なかなか身が入らない。
 夕方、麦次郎が一ヵ月半ぶりにてんかん発作を起こす。今日は痙攣している時間がいつもより長かったかもしれない。ひとまず治まってからも下肢に力が入らないままの状態がしばらくつづいたが、回復したらすぐに部屋中をうろうろし、カリカリをたらふく食べた。
 夕食は生姜焼きを食べた。