わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

戻れるかも/歳を取ると

 五時三十分起床。雨。昨日は父の入院騒ぎがあったが、今日は連絡がなかったので、ひとまず問題ないということなのだろう。
 ぷちぷちは相変わらず。朝は不機嫌の極みだったが、時間が経つにつれてゴキゲンになってきた。明日は病院。もう大きいカゴに戻れるかもしれない。
 午前中は後楽園で打ち合わせ。内容は楽しいのだが難易度の高さゆえに笑顔が頻繁にこわばる。
 午後はぽっかり空いてしまったので銀座へ。セール中の松屋に突撃。Yohji Yamamotoでシャツを1枚購入。インド料理店「デリー」でカレーを食べようと思ったが(一度も行ったことがないのだ、カレー好きのくせに)、ランチタイムが終わり喫煙可になってしまっていたので断念。結局、サンマルクでサンドイッチをパクついた。十四時三十分、銀座の猫ギャラリーで仕事をしていたカミサンと合流し、帰宅。麦次郎が玄関に猫砂をばらまいていた。最近は、オシッコした後、足指の間にはさまった砂を払わずにウロウロするようになってしまった。歳取っ手メンドくさくなってきたのだろうか。
 夕方、メールで資料が届いていたので作業。明日からは忙しくなる。