わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

後藤明生『この人を見よ』

 太宰と芥川は当時としては珍しく顔で売っていたという話から写真、そしてカメラの話となり、永井荷風はエロ写真を撮るために超高価なカメラを持っていただのというおかしな(でも興味深い)話になり、谷崎も高級カメラのユーザーだったという話へとつながり、そしてついに、話題は『鍵』の三角関係に戻る…のか?

 

この人を見よ

この人を見よ

 

後藤明生の作品はこちら。Kindleでどんどん旧作が復刻されている。

 

太宰治大全

太宰治大全

 

 

↓ぼくと似てるんだよねえ…。そして芥川の命日はぼくの誕生日の前日。

芥川龍之介大全

芥川龍之介大全

 

 

鍵・瘋癲老人日記 (新潮文庫)

鍵・瘋癲老人日記 (新潮文庫)