わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

忘却の言語

 一度就寝していはいたのだが、二時、麦次郎に起こされる。同時にスマホが鳴った。メールの着信音。確認すると、待っていたものの日付が変わっても届かなかった仕事のメールだったのでそのまま起床し、代理店と電話で軽く打ち合わせ。向こうもまさか、確認の電話が来るなんて思わなかった、と驚いていた。そのまま二度寝。だが四時にまた麦に起こされた。ゴハン。で、三度寝して六時二十分に起床。ふう。

 カミサンは高円寺の猫イベントに出店するために会場へ。ぼくは仕事。某案件。資料が英文なので、午前中は黙々と辞書を引く。文法はバッチリなのだが、とにかく単語を覚えていない。中高の外国語の授業はもちろん英語だったが大学は第一外国語がドイツ語だったので、英語はかなり中途半端になってしまっていた。ドイツ語は、在学中はネイティブと日常会話できるくらいにはなったものの、卒業してから使う機会がまったくなかったので(いや、まったくではないか。AppleのNewton MessagePad 2100を購入した時、どうしても英語版が入手できず、ドイツ語版を買ってしまったので、この時だけはドイツ語のスキルが役立った。OSの多言語対応なんてまったくできていなかった時代の話…)、今じゃさっぱり覚えていない。情けない。

 結局、英語辞典と首っ引きのまま夜になってしまった。

 ぷちぷちは朝から晩まで元気。腹水が小さくなっている気がする。

 

ウィズダム英和辞典 第3版

ウィズダム英和辞典 第3版