わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

おしっこ失敗と便秘の仮説

 六時三十分起床。麦次郎が起こしに来なかったので調子が狂う。体調でも悪いのかと少しだけ心配したがそんなことはなく、いつものように水を飲んだ後に大騒ぎし、オシッコは豪快に大失敗、猫トイレの外側に全部こぼした。年を取るにつれてだらしなくなってきたので粗相が増えたのだろうと思っていたのだが、先日の動物病院の先生の診断によると少し腰痛が出ている可能性があり、しゃがむ姿勢が取りにくくなっているのかもしれないとのことだった。なるほど、若いころはおしっこのときはしゃがむ姿勢を取っていたが、今は立ったまま、あるいは中腰っぽい姿勢で放尿も排便もしている。特にウンコはしゃがまないと力が入らないので、その結果、便秘気味になってしまっているのかもしれない。

 午前中は掃除に精を出す。シーツを洗濯。

 パスタで昼食。

 午後は年賀状の作成作業。今までずっと手書きで住所を書き、ついでに手書きで余白にメッセージも、というスタイルにしていたのだが、とにかく時間がかかる。多忙な十二月の貴重な時間を有効活用するために去年から日本郵便が無償配布しているAdobe AIR対応アプリ「はがきデザインキット」で住所録を作成し、プリンタで印刷してしまっているのだが、これによって宛名書きの所要時間は1/3以下に激減。あー、らくちん。絵柄のほうはカミサンが描いた縁起物系のイラストを使用。PhotoshopIllustratorでつくった。夕方には作業完了。これでまた気がかりだったことが一つ消えた。

 夕方はランニングへ。13.7kmを1時間16分。ちょっとバテ気味だったかな。何度か、道路へ飛び出す猫を見かけた。あぶないよー、とつい声をかけてしまう。アオサギを二羽見かけたが、同じ個体を別々の場所で見かけただけなのかもしれない。自分とおなじくらいの年齢の女性と交差点でぶつかりそうになった。

 夕食はレンコンハンバーグ。カミサンが適当につくってくれたのだが、びっくりするほど上手にできていた。ぼくは料理に関してはまったく応用力がないので、こういうことは絶対にできない。

 

↓コレをつかっています。

yubin-nenga.jp

 

↓ランニングシューズ。快調。