わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

それは枕を変える前から

 五時四十五分起床。枕を変えてから、妙な夢ばかり見る。だがその内容は少しも覚えておらず、ただただ、残尿感のように夢の不条理さや中途半端さに対するわだかまりばかりが、記憶としてではなく、感情としてのみ、しつこく残る。……と思ったが、まだ枕を変えてから二晩しか寝ていないことに、今気づいた。残尿感的な夢見は枕とは関係なく、たまたまここ数日つづいているということなのだろう。おそらく枕を変える前から。

 麦次郎、今朝はおしっこ成功。ただし腰の調子がよくなっているというわけではないようで、相変わらず、尻を床に付けて座るのはしんどそうで、数センチほど床から尻を離している。ウンコも成功。なぜか二度に分けて排便していた。一回目だけでは残糞感が残ったのだろうか。残糞感なんて言葉があるかどうかは知らないが。皮下輸液160cc。

 仕事。作業すべきことはあるのだが、スケジュールに若干余裕があるので、今日は事務処理を優先した。

 助六で昼食。

 十五時、気晴らしを兼ねて西荻窪の美容室Rossoで髪を切る。担当でありオーナーのHさんがフランスに行っているので、サブでお願いしているFさんに切っていただいた。Hさんは建築好き。不在ではあったが、ぼくが関わったル・コルビュジエのカレンダーをお渡しておいた。

 ハンドクリームが欲しかったので吉祥寺へまわり、ハンドクリーム、靴下、パンを買って帰宅。戻ってからはまた作業。

 夕食はクリームシチューを食べた。

 

ママバター ハンドクリーム ローズ 40g

ママバター ハンドクリーム ローズ 40g