わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ありがとう

 雨。時折強い風で目が覚めた。一度だけ麦次郎に起こされた。六時三十分起床。

 すぐに雨はやみ、少しずつ青空が広がりはじめた。高く霞みなく突き抜けていくような冬の青空ではなく、千切れ千切れの雲を抱きつつ霞みながら広がる春の空が広がっている。天気予報で事前に脅されていたほどの強風はない。

 午前中はアイロン掛けに精を出す。

 韓国のものらしい、じゃがいもを練ってつくったというインスタント麵で昼食。

 午後はちょっと長めに昼寝。その後、妻は友だちに会うとかで外出。ぼくは荻窪界隈を一時間ほど散歩。麦次郎、おしっこした跡があったので一度は起きたようだが、今日はずっと寝ている。天気がいいからだろうか。

 夕食はひさびさに麻婆豆腐をつくった。レトルトの調味料はつかわず、豆板醤、甜麺醤、豆鼓、がらスープ、酒、醤油、コショウ、花椒でつくる。

 十八時ごろ、妻帰宅。バレンタインということで、うんまそうな高級チョコと猫の手ぬぐいをもらった。ありがとう。

f:id:catkicker001:20160214181537j:plain

f:id:catkicker001:20160214180654j:plain