わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

犬の朝

 去年の夏だ。ランニングによるケガに悩まされていた頃、YouTubeでケガ対策の動画を見まくっていた。ランナートというランニング用インソールなどの販売とトレーニング指導を行っている会社の代表自らが説明する動画が非常にわかりやすく、実際この会社が発売しているインソールを使用し、動画で紹介していたトレーニングやランニング時の注意点などを積極的に取り入れることでぼくはランナー膝を克服できたのだけれど、この代表が、今ごろになって夢に出てきた。ぼくと一緒にマラソン大会に出るという。ウチでごはんをたくさん食べていた。



 いつも通り、五時四十五分起床。冷え込みは相変わらず厳しめではあるが陽の昇る時間はじわりじわりと早まり、ゴミを捨てに外に出るころには、朝日が微かに路上や家々の屋根を照らすようになってきた。しゃがみこんで空き缶を捨てていたら、目の前、とうより鼻っ面のすぐ先数センチのところに、柴犬がいた。妙に人なつっこい子で、この時間に会うことが多い。飼い主さんも笑っていた。おそらく、会う人会う人、みんなに愛想を振りまいているのだと思う。いいヤツだ。ゴキゲンそうな表情と短くて白っぽい体毛が黄金色の朝日に明るく照らされていた。

 あの犬を見た後にわが家の麦次郎を見ると無愛想でわがままに見えるが、ま、こんなもんだよなあ、猫だから。相変わらず外に出せだのおしっこ片付けろだのゴハンくれだのと矢継ぎ早の注文やら文句やらがうるさい。

 仕事。昨日の某案件の打ち合わせ内容をカンタンに議事録化しておく。こうでもしておかないと、たちまちブレてしまいそうでコワイ。

 パスタで昼食。食べながら「徹子の部屋コンサート」を観た。さだまさしと徹子の掛け合いに爆笑。

 午後は吉祥寺へ。午前中に整理していた案件の資料を探しに、ジュンク堂の中をウロウロ。ヨドバシカメラの商品売り場も見学。子ども向け商品なのだが、対象年齢ドンズバの子をつれたパパママが意外に多くて驚いた。水曜が休みの人たちなのだろう。横目で観察。ついでにロヂャースに寄って麦次郎の猫缶。肉のサトウで肉団子とチャーシュー。これは晩ゴハンのオカズ。肉のサトウと言えばメンチカツなのだが、並ぶのがかったるいから買わない。



 帰宅後、先日義父からいただいたアンコが2センチくらいの厚みになっているとんでもないどら焼きを食べた。うまい。そして重い。

 仕事再開。買ってきた資料の読み込みや、届いていたメールの整理であっという間に夜になった。

 夕食は肉団子スープとチャーシューサラダ。「ためしてガッテン」を見ながら食べた。鼻炎を特集していた。花粉症の季節だもんね。