わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

カズオ・イシグロ/土屋雅雄訳『わたしを離さないで』

 周囲を気にかけてばかりいる語り手のキャス、大人になってから何らかの理由で(設定をわかっているからだいたい予想できるけど)ベッドで横になる生活をしているルース、そして幼少時代はいじめの対象になっていた癇癪持ちのトミー。ものすごく精神的に前向きなのだけれど、一方で底のない切なさも感じられる、不思議な文体。

 

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

 

カズオ・イシグロの作品はこちら。