わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

なぜ1人にする

 六時三十分起床。洗顔中、麦次郎が大騒ぎをしている。アーギャーアオオオと廊下で鳴き叫んでいる。うるさいので洗面所のドアを閉めたら、さらにデカイ声で鳴かれた。「なぜ1人にするうぅううう!」と抗議されているように聞こえた。

 午前中は掃除に精を出す。室内の観葉植物をベランダに出してたっぷり水を与える。麦次郎、ベランダに出るとは言わなかった。騒ぎ疲れたらしい。

 先日、クイーンズ伊勢丹で見切り処分になっていた瓶詰めのパスタソース(ポルチーニ茸の入ったトマトソース。定価だとかなり高い)で昼食。イタリアンレストランの味。驚く。食べながら観ていた「メレンゲの気持ち」に大塚寧々ちゃんが出ていた。好きな女性タレントの一人。

 午後、妻と吉祥寺へ。ロフト5階にある無印良品で妻のシャツ、レトルトのうんまそうなもの(ないしょ)。文具売り場を覗いたら人がごった返していた。もうすぐ新学期だからだろう。そして、すごーくアホっぽい、インコのデザインの歯ブラシホルダー。

f:id:catkicker001:20160312170849j:plain

 

ハシートップイン トゥースブラシホルダー (セキセイ BL)

ハシートップイン トゥースブラシホルダー (セキセイ BL)

 
ハシートップイン トゥースブラシホルダー (オカメ)

ハシートップイン トゥースブラシホルダー (オカメ)

 
ハシートップイン トゥースブラシホルダー (セキセイ YE)

ハシートップイン トゥースブラシホルダー (セキセイ YE)

 
ハシートップイン トゥースブラシホルダー (ブンチョウGY) HB-2849

ハシートップイン トゥースブラシホルダー (ブンチョウGY) HB-2849

 

 

 東急百貨店の北海道展でお弁当二つ。ソフトクリームを食べる。お決まりのパターンだな。別のフロアで義母のホワイトデーのお返しも購入。自分の箸も購入。ここ何年か、数カ月に一度のペースで食事中に箸先を噛んでしまうという失態を繰り返していたので、やっすい箸ばかり使っていたのだが、最近はそんなことがなくなったので、思い切って3,000円以上のものを買ってみた。オノオレカンバという素材。カバノキ科の落葉広葉樹なのだが、斧が折れるくらい固いのでこんな名前がついているらしい。箸の他、そろばんや楽器などにも使われる。箸先まで五角形にカットされていて、とても使いやすい。

 ちなみに、食事中に箸の先端を噛んでしまうというのはストレスに起因するらしい。おなじ症状に、ほっぺたを噛むというのもある。ひどく忙しかったとき、両方ともよくやっていた。あせってるんだろうなあ。箸を口から離すより先に咀嚼をはじめちゃう、ってことだもん。

www.cplum.com

www.cplum.com

f:id:catkicker001:20160312220933j:plain

f:id:catkicker001:20160312221003j:plain

 

 帰宅後、少し休憩してからランニングへ。久々に石神井公園へ行きたくなったので、上井草方面から石神井を目指す。公園をぐるっと一周してから上井草へ戻り、青梅街道へ出てケヤキ並木を気持ちよく走って行く。関町で左に折れて吉祥寺方面へ。駅前に出る手前で右に曲がって、夜中だけ開店するドーナッツプラントの工場兼店舗の前を通り、東京女子大学の前を通って善福寺川沿いへ戻り、帰宅。15.3kmを、1時間25分。ゴールした途端に(土曜だが)仕事の電話が入る。ハアハアしながら話すのは失礼なので、息が落ち着くまでちょっと待っていただいた。失礼しました。

 夕食は北海道展で買った鮭中落ち弁当と牛肉&帆立弁当を妻とシェア。これにサラダとお吸い物、そしてデザートにはっさく。中落ちはしっかり脂がのっていて美味。牛肉のほうは予想通りのうまさだったかな。霜降りよりも赤身だな、最近は。

f:id:catkicker001:20160312205814j:plain