わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

平穏な休日

 五時四十五分に目が覚めたが、血圧を測ってから二度寝し、六時三十分起床。寒い。麦次郎に軽く騒がれた。

 午前中は掃除、読書。麦次郎のほっぺを延々とグリグリしていたら、少し目が痒くなった。

 巻き寿司と蕎麦で昼食。ちょっと食べすぎたかな。

 午後は軽く読書をしてから荻窪で少し買い物。ホワイトデーだからだろう、ルミネのスイーツ売り場が人でごった返している。

 義父母宅へ。義母へバレンタインのお返しを渡す。大相撲を見ながらチョコレート系のケーキをいっしょに食べた。OKストアに寄ってから帰宅。

 夕食はジンギスカン用の肉を使ってラムカレーをつくった。アクをこまめにとること、香味野菜をたっぷり使うこと、市販の調合済みカレーパウダーに、クミン、コリアンダー、シナモン、クローブ、月桂樹などを足して香りに爽やかさを、そして若干の苦みをつけることがポイントっぽい。

 夜は比較的のんびり過ごした。

f:id:catkicker001:20160313181445j:plain