わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

松岡正剛×安藤礼二「日本人の思想」

「群像」2016年4月号掲載。これも特集「人生の意味?」の1コンテンツ。日本人固有の思考パターンのルーツを、島国という地理的特性、古事記日本書紀、そして空海最澄密教などに求めていく。非常におもしろい論説が展開されているのだが、仏教にも民俗学にもさほど詳しくないぼくは、ついていくのがやっと。ここで内容を要約することすらできない。ううう…。

 

 

群像 2016年 04 月号 [雑誌]

群像 2016年 04 月号 [雑誌]

 

 

松岡正剛の作品はこちら。『フラジャイル』はエキサイティングだった。

 

安藤礼二の作品はこちら。「群像」か「慎重」で短めの評論を何度か読んだくらいなんだよねえ。