わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

一歩間違えれば怪談に

 三時四十五分、麦次郎に起こされる。例によって、おしっこ出ました報告。そして失敗気味。ウェットティッシュで始末をしてから、眠くて軽く痒い目をこすりながらゴハンを与える。まだブリブリ怒ったような鳴き方をしていたが、相手をしつづけたら必ず外に連れて行けと言い出すに決まっている。夜中、マンションの外廊下を、猫を抱いてうろうろする四十男。これは十分すぎるほどにホラーだ。二度寝

 五時四十分起床。眠い。

 締切が立て込んでいるので、今日も早朝から仕事。アタマの中は昨日よりさらに整理されている感じ。人間の脳は日中に得た情報を睡眠中に整理するという話を聞いたことがあるが、それなのだろうか。わからん。完成イメージも見えてきた。黙々と作業をつづけた。

 しらすで昼食。

 午後も黙々と作業。一時休止状態だった別の案件が再始動。税理士からも連絡があったりして一瞬慌ただしくなったが、すぐに腰を落ち着けて作業できた。

 十五時過ぎ、気分転換に買い出しへ。西荻窪のガード下にあった書店が店じまいしていた。カフェだの雑貨だのとの複合型にしたり、イベントスペースを設けたり、特定の分野に注力したり、などなどなどなど、個性を出さないと街の書店は生き残れない時代になってしまった。書店に行くのは大好きなのだが、街の書店で、学生時代のように隅々までチェックすることはなくなってしまった。ハードカバーも新書も文庫も、どの書店に行ってもだいたいおなじ品揃えだから、次第に見なくなってしまう。一方、紀伊國屋ジュンク堂は、訪れるたびに新しい発見がある。こちらはついつい夢中になって書棚をチェックしてしまう。本の情報はいろいろなメディアから得るが、それを街の書店で買うことはほぼなくなった。だって、行っても置いてないことが多いんだもん。ネット書店で注文するか、大型書店に行ってしまったしたほうが、確実に手に入る。

 十六時、仕事再開。二十時、ひとまず終了。

 夕食はお好み焼きもどきなものを食べた。

 

↓これはわが家では使ってないけどね。 

オタフク お好みソース 2.1kg

オタフク お好みソース 2.1kg

 

 

↓本日発売です。大きめの書店なら平積みになっていると思います。Amazonでも買えます。猫好きの方は、ぜひ。塗りながらにんまりしてください。

 

癒しの塗り絵 ねこマンダラ

癒しの塗り絵 ねこマンダラ