わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

キャベツは使い勝手がよろしい

 六時三十分起床。麦次郎、今朝もゴキゲン。最近は外廊下よりもベランダがお気に入りのようだ。わが家は東向きだから、朝日がよく当たる午前中のベランダが心地よいのかもしれないし、目の前を飛び交うスズメやヒヨドリが気になっているのかもしれない。

 身支度、朝食、掃除、アイロン。午前中はほとんど主夫。

 実家から届いた春キャベツ(母は「サラダキャベツだよ」と言っていた)とベーコンでペペロンチーニっぽいパスタをつくって昼食。

 午後は仕事。某案件の台割構成案の修正。金曜の夜に赤字が届いた時は、どえらい分量だ、と少々あせったのだが、いざ進めてみると、順調に進めることができた。心配の95%は実際に起きない、とかなんとかいう話を聞いたことがあるが、まさにその通りの状況。しかし、残り5%をナメてかかるような態度は取りたくないよなあ。そんな思考法や態度や方針が、福島第一の事故を引き起こしているわけだし。

 夕方、ランニングへ。11kmを55分程度。にゃんこを三匹ほど。犬多数。ランナー多数。花見客少々。そしてあちこちで、桜と主役交代という感じでハナミズキが咲きはじめた。桜はすっかり散り、多くが葉桜になっている。だが八重桜やや山桜はこれからが本番だったりする。

 夕食は実家キャベツに、ズルズルドレッシング(大根おろしと山芋をすりおろしたものに酢、醤油、などを混ぜてつくった)をかけて食べる。とある居酒屋のメニューを自宅で再現してみたのだが、この季節しか食べられないせいだろうか、とても好きな料理の一つになってしまった。

 

↓ネット上で、実際に塗ってみた人のレポートがちらほらと。よろしくお願いいたします。

癒しの塗り絵 ねこマンダラ

癒しの塗り絵 ねこマンダラ

 

 

 読書は少しだけ「群像」を読んだ程度。

群像 2016年 05 月号 [雑誌]

群像 2016年 05 月号 [雑誌]