わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ダリの理由

 六時三十分起床。身体全体すみずみまでがズシンと重いのは昨夜筋トレをし過ぎたからか。しかし強ばっているような感覚はない。

 晴れ。観葉植物をすべてベランダに出し、たっぷり水を与えてあげた。麦次郎が外に出ると騒ぐかと思ったが、カーペットでまったりしていて、全然騒がないから不思議だ。コジコジはキゲンはよいが求愛ゲロは相変わらずつづけている。

 掃除。そして近所へ買い出し。

 西荻のベーカーリーの人気店「そーせーじ」のパンで昼食。ここのパンはうまいがちょっと高めの価格設定。あれもこれも、と選んでいると、あっという間に1,000円を超える。

 午後は義父母宅へ。義母にiPhone SEをプレゼント。らくらくスマートフォンからの移行。ドコモのクラウドを使えば住所録データなどをiPhoneに簡単に移せるらしいのだが、Androidからの移行方法をぼくが ①iTunesGoogleアカウントを使う方法②Move to iOS(だっけ?)というAndroidアプリを使う方法 しか知らなかったので、後でドコモショップでケーブルを使って移す必要が生じてしまった。Apple IDの申請が、重複しないものを選んでいたはずなのに土壇場で(おそらくワンタッチの差で)別の人にそのIDを登録されてしまってやり直したり、と細かい意外なトラブルはあったが、なんとか設定できた。コーヒーゼリーをご馳走になり、自家製のヒレカツと唐揚げをたっぷりいただいた。ありがとうございます。

 すばらしいタイミングで「アメトーーク」がiPhone特集。義母は録画しているらしい。コジコジを放鳥し、簡単な筋トレをしながら観た。

 夕食はヒレカツ・唐揚げ。「日曜美術館」のダリの特集を観ながら食べた。学生時代はダリは好きだったのだけれど、今はほとんど興味がないのはなぜだろう。あの世界観は長く見ていると息苦しくなるときがあるんだよね。いくつかの作品はすごく好きなのだけれど。

 

もっと知りたいサルバドール・ダリ (生涯と作品)

もっと知りたいサルバドール・ダリ (生涯と作品)

 
ダリ・私の50の秘伝―画家を志す者よ、ただ絵を描きたまえ!

ダリ・私の50の秘伝―画家を志す者よ、ただ絵を描きたまえ!

 
ダリ全画集 (タッシェン・ミディアートシリーズ)

ダリ全画集 (タッシェン・ミディアートシリーズ)

 

 食後はランニング、といきたいところだったがアキレス腱炎がわずかに残っている気がするので、エアロバイクを30分、本を読みながらだがウインドスプレッド的に。腹減った。

 

↓結局、コレを古本で手に入れて読んでいる。

サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療

サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療