わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

リベンジの冷蔵庫

 五時三十分、自然に目が覚めてしまう。今日は完全休日の予定なのでさほど早起きする必要もない、ということで六時十五分まで寝てみるが、意外に寝られない。

 午前中は掃除。そして冷蔵庫の再搬入リベンジ(先週はキッチンの食器棚の位置が問題で設置できなかった)のための準備。十一時三十分、配送業者到着。担当者に確認していただく。今度は大丈夫とのこと。安心して設置していただいた。そして冷蔵庫の中のモノを入れ直したり、一時的にずらした食器棚を直したり、であっという間に一時間が過ぎた。買い出しに出かけてから、ちょっとだけ遅めの昼食。

↓セッティングしてマグネットとか貼ったりすると、もう生活感たっぷり。全然新品感がないな。庫内は広々。使いやすいが、まだ扉が固い。

f:id:catkicker001:20171112085417j:plain

 午後はためこんでしまったシャツのアイロンがけ。録画したまま、大量にたまっている「タモリ倶楽部」を見ながら作業。男性の裸体彫刻の股間の表現に関する考察がすばらしかった。確かに子どものころからめっちゃくちゃ気になっていたのだが、それを突き詰めて考えたり調べたりしようとは思わなかった。

 

↓メインは吉祥寺ゆかりの北村西望だったのだが、図録、みんな古いし少ないのね。

北村西望彫塑大成 (1976年)

北村西望彫塑大成 (1976年)

 
北村西望作品集 (1966年)

北村西望作品集 (1966年)

 

  夕食後、ランニングへ。十月十七日以来、約一カ月ぶりとなる。天気に恵まれなかったり、網膜裂孔で運動禁止になったり。11.2kmを、1時間9分。こんなもんだな。