わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

あんパン食べちゃった

 大きなコンサートホールでウルトラマンレオのファンの集いみたいなイベントに参加していた。レオに「子供の頃、どうしてレオは寝癖だらけの髪型なんだろうと思ってた」と話したら、ショックだったようで、泣かれた。…という夢を見た。六時三十分起床。

 

ウルトラマン生誕40周年記念 ウルトラサウンド殿堂シリーズ(7) ウルトラマンレオ

ウルトラマン生誕40周年記念 ウルトラサウンド殿堂シリーズ(7) ウルトラマンレオ

 

 

ウルトラヒーローシリーズ 07 ウルトラマンレオ

ウルトラヒーローシリーズ 07 ウルトラマンレオ

 

 

 午前中は掃除に精を出す。終了後、妻と西荻窪駅前まで買い出しに。微妙な鼻水と目のかゆみ。駅前の「キクヤ」などが入っていた古いビルの解体工事をしているせいだろうか。家を出た直後はへっちゃらだった。ベーカリー「藤の木」でパンを買っていたら、友人Kにばったり。レバーペーストつくったから取りに来て、といわれ、そのまま一緒に最近新築したK宅へ。広々としたLDKのステキなおうち。少しだけKの猫たちと遊んでからペーストをもらう。鹿肉って言ってたな。楽しみ。

 午後は仕事。経営関連の仕事を三時間くらい。妻も働いていた。葵がしつこく邪魔をする。

▼落ち着いてくれればこうなるのだが。

f:id:catkicker001:20180401092420j:plain

 夕方は軽く読書。タラタラと読みつづけている、鷲田清一の『素手のふるまい』。「社会的なもの」。社会ではない。冷静に考えると、社会という概念(明治以降に生まれた新しい言葉なんだよね)には狭くて濃い意味と、広くて浅い意味の両方があり、利潤追求と相互扶助の両方の意味があり、体制的であると同時に(時代によっては)反体制的であり、と、いろいろ相反する意味をもった厄介な言葉であることに気づかされた。

 

素手のふるまい アートがさぐる【未知の社会性】
 

 

 夕食はジンギスカンレバーペーストは後で、バケットを買った時に食べるつもり。

 夜はランニングへ。満月花見ランニング。といっても、花見の名所をまわったわけではない。上井草ガンダム像→善福寺川善福寺池→青梅街道へ→関町→吉祥寺→地蔵坂童子像→東京女子大前→善福寺川、というルート。13.7kmを、1時間20分。いいペース。快調。帰ったら23時になっていたが、あんパン食べちゃった。