わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

無造作なバーナード・リーチ

 五時二十分起床。おかしな夢を見た気がするが、夢の世界をひきずったりまどろんだり、といったことはまったくなく、むしろ目覚めた直後から頭が冴えているような、妙な感覚にとらわれている。しかし、そのくせ二度寝しているのだから始末が悪い。結局五時五十五分に体を起こした。ひょっとしたら、明晰なあの感覚、そのものが夢だったのかもしれない。

 午前中はベランダの掃除をしてから仕事。

 午後は髪を切りに西荻窪の美容室「ROSSO」へ。その後妻と合流して吉祥寺へ向かう。少し東急裏をぶらついてみる。妻が気に入っているという食器屋さんに入ったら、バーナード・リーチの皿があったので驚いた。非売品とある。売り物と一緒に無造作に置いてある。なんかすごい、と妻と話していたら、店主が大喜びで、気づいていただけてありがとうございます、と話しかけてきた。そういえば、壁にはルーシー・リーの作品のポスターが貼ってあった。そいういうことか。

 

日本民藝館所蔵バーナード・リーチ作品集

日本民藝館所蔵バーナード・リーチ作品集

 

 

 今日も無印良品へ。今朝、布団を干したらシーツがボロになっていたのに気づいた。で、新調することに。妻は化粧ブラシを買っていた。

 アトレで柏餅。成城石井で焼きビーフン、コーヒー豆、ジャム。

 夕方から仕事再開。なんとか予定していたところまで終わらせることができた。土曜も働く予定。

 夕食は豚しゃぶサラダ、ビーフン、ナムプラーとタマネギのスープ。ちょっとエスニック。食後は、葵と廊下でかけっこをした。猫はふつう、こんな遊びはしないよなあ。

 

▼リード(ひも)をつけてベランダに出してあげるために買った、紐取り付け用のフックがついたハーネスというかベストというか、なのだが、全然似合わない。本猫もめちゃくちゃ嫌がり、脱ぎたがっている。この写真は大人しい感じだけどね。

f:id:catkicker001:20180504235713j:plain

 

 読書は高樹のぶ子「蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)」(「群像」2018年5月号掲載)。美しくもはかない命の物語。

 

群像 2018年 05 月号 [雑誌]

群像 2018年 05 月号 [雑誌]

 

 

 

透光の樹 (文春文庫)

透光の樹 (文春文庫)

 

 

 

オライオン飛行

オライオン飛行

 

 

amzn.to