わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

42桁に、42桁

 六時起床。天気はいいようだが、妻は花粉を恐れている。自分にスギ花粉の症状はほぼなかったが、ここ数日感じている目の軽いかゆみは、ひょっとしたら花粉症なのかもしれないし、他の原因なのかもしれない。わからない。今日も何度か、かゆみ止めの目薬をさした。

 午前中は、愛用するiMac 2017にWindowsをインストールすることに。Windows 10のイメージファイルをダウンロードしたら、BootCampアシスタントを起動し、あとはナビゲーションに従って操作するだけ。Fusion Disk 1TBのうち200GBほどをWindowsに割り当てた。以前使用していたMac miniからWindowsを削除しておいたので、プロダクトキーはこの時のものを使ってみる。Microsoftから拒否されたらどうしようか、と少しだけ不安になったが、電話の自動音声による登録を済ませた後は、問題なく新しいMacでも使えるようになった。この自動音声登録、全部で42桁の数字を二度も入力しなければならないのでちょっと大変だが、それだけの価値はある。

 インストール作業をしながら、あちこちを念入りに掃除。

 午後はインストールが落ち着いたので仕事開始。某案件の企画書。手を動かすウチに、あれが足らない、これが足らない、と不足無間地獄の状態に陥ってしまったが、冷静になればなんとでもなる。夕方には予定していたところまできっちり終わらせることができた。

 妻がつくってくれたエビ焼売鍋で夕食。うまし。

 夜はランニングへ。上井草〜善福寺池〜関町〜吉祥寺〜松庵のルートで、約17km。体調がよかったのか、後半はどんどんスピードを出せた。といってもトップアスリートの足元にも及ばないのだが。