わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

五十歳と二歳

 五時四十分起床。こんな夢を見た。三人で、何度も何度も「ちーん、じゃらじゃら」って口で言ってた。イマドキのパチンコ台はこんな音しないんだろうけどね。

 仕事。竹橋(大手町?)の日経ビルで某社の某氏と打ち合わせ。ビルの中は涼しいが、一歩出ると灼熱だ。皇居のまわりを走っている人は皆無だった。

 資料を探しに吉祥寺のジュンク堂へ。本を探している時間より、目次や重要そうなページのチェックのほうが時間かけちゃったな。結局買おうと思ったうちの一冊は買わないことにした。

 その後、ジュンク堂が入っている複合施設「コピス」の地下に入っているインドカレーの店「ナマステ東京」で昼食。ベジタブルカレーとチキンカレーのセットを頼んだのだが、ちょっと真似できないくらいしっかりしたコクが出ていた。そして、ナンのうまいこと! 生地がほんのり甘く、ふっくらしているのだがパンみたいな食感ではなく、あくまでもナン。厨房からペターンペターンと音がしていたので、タンドーリで焼いているんだろうなあ。

namasutetokyo.owst.jp

f:id:catkicker001:20190726141027j:plain

f:id:catkicker001:20190726141029j:plain

 十四時半、帰社/帰宅。少し休憩してから事務処理、打ち合わせした案件の資料整理、そして別の案件の修正対応。さらに別の案件の資料整理。大量に資料がある。どうしようか…。

 ぼくが昨日で五十歳になり、葵は今日で二歳になったのでので、妻がケーキを買ってきてくれた。西荻窪「グレース」。ケーキにはほとんど興味がないのだが、ここのケーキは本当においしい。知識がないから全然描写できないのだけれど。

 

 保坂和志「鉄の胡蝶は夢に記憶は歳月の彫るか(13)」(「群像」2019年8月号掲載)。性欲とロック。

群像 2019年 08 月号 [雑誌]

群像 2019年 08 月号 [雑誌]

 

 

▼昨日、九段下で見つけた寿老人? 福禄寿? の像。キモかわいい。

f:id:catkicker001:20190725153150j:plain

 

▼ちょっと前に天王洲アイルの某ビルのエントランスでやっていた彫刻家の作品展。

f:id:catkicker001:20190723094927j:plain

f:id:catkicker001:20190723094933j:plain

f:id:catkicker001:20190723094844j:plain

f:id:catkicker001:20190723094808j:plain

f:id:catkicker001:20190723094911j:plain

 

▼おなじビルで、さらに前にやっていた彫刻展。尻。

f:id:catkicker001:20190705094821j:plain

f:id:catkicker001:20190705094813j:plain