わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

撃沈のラムレーズン

 六時起床。風邪はほぼ治った。いつもの土曜日のように身支度、そして少し念入りな掃除を済ませる。午後は洗濯済みのシャツにアイロンを当てた。

 夕方、妻の友人特製のラムレーズン入りのケーキをいただく。つくりたてだそうだ。アルコールが喘息発作を誘発するのでお酒は飲めないのだが、ラムレーズンくらいは大丈夫だろう、と食べたら、全然大丈夫じゃない。つい1時間くらい前までラム酒につかっていたレーズンだったからだろうか。アルコールのキツさがよくわかる感じで、まあ、でも大丈夫でしょ、と気にせず食べたら、案の定、体がヘンだ。読書しはじめたがたちまち眠くなり、ヨコになったらあっという間に1時間が過ぎていて、起きたら胃がムカムカして、頭痛までしている。これほど酒に弱くなってしまったか、二十代のころはスコッチをストレートでガバガバ飲んだりしていたのだが。あーあ。

 夕食を済ませたらかなり落ち着いてきたので、軽く筋トレ。ランニングするつもりだったが、日曜に変更した。

 読書は先日芥川賞を受賞した古川真人の最新作「生活は座らない」(「群像」2020年3月号掲載)を少しだけ。妙になじむリズム感のある文体。

 

 

群像 2020年 03 月号 [雑誌]

群像 2020年 03 月号 [雑誌]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2020/02/07
  • メディア: 雑誌
 

 

 

【第162回 芥川賞受賞作】背高泡立草

【第162回 芥川賞受賞作】背高泡立草