わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

さよなら古井さん

 古井由吉さん、逝去。最も好きな小説家の一人でした。あの文体の秘密が知りたくて、作品1冊まるまる書き写してみたことがあります。若い頃のいい思い出です。ここ数年は体調が優れないご様子でしたが…どうか安らかに。いつまでも愛読いたします。

 

▼二十世紀日本文学の最高峰はこの作品だと思っています。

仮往生伝試文 (講談社文芸文庫)

仮往生伝試文 (講談社文芸文庫)

  • 作者:古井 由吉
  • 発売日: 2015/07/11
  • メディア: 文庫
 

 

▼わが家の古井由吉コーナー。この倍くらい、作品があります。写しきれなかった。(そして大庭みな子が紛れてしまった)

f:id:catkicker001:20200227233647j:plain