わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

「反小説」…松浦寿輝による古井由吉追悼文を読んで

 今朝の朝日新聞に、松浦寿輝による古井由吉の追悼文が載っていた。ここ数年の古井さんの作品を、松浦さんは「反小説」とおっしゃっていた。まさに本質を突いている。物語からも私小説からも距離を置き、しずかに老いや死のフィルターを通じて自分自身と世界を見つめ、言語化していく。これは小説ではない。ほかのあらゆる文学形式を拒絶しつつ、受け入れる。そんな矛盾した感覚に、魅了されっぱなしでした。おそらくあの境地は、その数年前まで続いていた、棺桶に片脚を突っ込んだような緊迫感のある一連の作品群があったから到達できたのだと思う。本当にご冥福をお祈りします。

 

f:id:catkicker001:20200301233046j:plain

f:id:catkicker001:20200227233647j:plain

 

この道

この道

  • 作者:古井 由吉
  • 発売日: 2019/02/02
  • メディア: 単行本
 
仮往生伝試文 (講談社文芸文庫)

仮往生伝試文 (講談社文芸文庫)

  • 作者:古井 由吉
  • 発売日: 2015/07/11
  • メディア: 文庫
 

 

ゆらぐ玉の緒

ゆらぐ玉の緒

 

 

 

人外

人外

  • 作者:松浦 寿輝
  • 発売日: 2019/03/07
  • メディア: 単行本
 

 

 

名誉と恍惚

名誉と恍惚