わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

また痛む/ペンを変える

 六時起床。また背中のスジを痛めてしまった。今回は右側、前回と反対側だ。おそらく仕事のし過ぎ、デスクに向かいすぎてろくに休憩も取らないため、筋肉や腱がこわばってしまうのだろう。原因はわかっていても、集中力がつづいているときはそんなことに意識は向かわない。さて、どうしたものか。

 午前中は掃除。そして妻と近所の生協へ買い出し。

 午後は書斎で仕事。某不動産系案件の企画書。右手の腱鞘炎もぶり返していたので、手書きの下書きをつくる際はドクターグリップを使っている。おなじパイロット製の「アクロボール4」という4色ボールペンも持っていて、ちょっと軸が太めでカーブの描き方はドクターグリップによく似ていて、さらにドクターグリップの4色ボールペンよりはるかに軽量。だが今までほとんど使っていなかったのだが、これを試しに使ってみたら、非常に快適で感動した。しばらくは細めのシャープペンシルや鉛筆は使わず、ドクグリとアクロ4で仕事をしようと思う。

 夕方、3.5kmほどウォーキング。夜に走ろうかと思っていたが雨が降るとのことだし、背中も痛むのでやめておいた。もう一月近く走っていない。ううう。仕方ないのでエアロバイクにした。