わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

10代のオンガク

 土曜だが午後から仕事する予定だったので、五時四十分に起床。葵が様子を見に来た。遊べと挑発してきたが少し構ったあとはほったらかしておいたら、いつの間にか妻の布団の中に潜って寝ていた。気まぐれな猫だ。コジコジは換羽がピークを迎えている。毛が抜けすぎてハゲハゲだ。カゴ掃除をしている最中は(葵を締め出した部屋で)カゴから出してあげるのだが、やたらテンションが高く、ウキョウキョと機嫌よく鳴きながら飛び回っていた。だがそれで疲れたのだろう、朝のゴハンを食べさせたら、またしんどそうな顔でじっとし始めた。顔を羽の中に突っ込んで眠ろうとしている。

 午前中は掃除。

 午後は仕事。某案件のコピー。A4サイズ8ページなのだが、表紙を開いたら、仏壇みたいに左右にページがさらに開いて4ページ分をパノラマで見ることのできる両観音の構成。この構成をどう生かすかがキモになる。今回、骨格は打ち合わせした上でデザイナーさんがつくってくれたのだが、それを実際の情報として展開するのはぼくの役目。

 十七時、業務終了。東京MXで「田村淳の訊きたい放題」。コロナの情報一色。

 夜はのんびり過ごした。さまぁ〜ず伊集院光ナツメロ特番をチラチラと(集中はせずに)見ていたのだが、友達の影響である程度は知っているものの、自分は時代をつくった歌謡曲にほとんど馴染みがないことに改めて気づき…いや、前からわかってることだけどね。それでも「異邦人」とか、好きな曲はいくつかある。中2プレイリストという企画はおもしろかったな。ぼくの場合は…中2というより10代全体で考えると…そして、実際は曲よりもアルバムで聴くことが多かったんだけど、あえて「曲」で考えると、そして1アーティスト1曲縛りにすると…。

こんな感じかなあ。10代といっても10年あるわけで、かなり広くなっちゃうな。なんか違う気がする。

Tin Drum

Tin Drum

  • アーティスト:Japan
  • 発売日: 2006/04/07
  • メディア: CD
 
Brilliant Trees (Remastered 2003)

Brilliant Trees (Remastered 2003)

  • 発売日: 2019/02/22
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
レッド

レッド

 
synchronicity

synchronicity

  • アーティスト:police
  • 発売日: 2003/06/16
  • メディア: CD
 
Sweet Dreams (Are Made of This) (Remastered)

Sweet Dreams (Are Made of This) (Remastered)

  • 発売日: 2005/11/11
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
DON'T TRUST ANYONE OVER 30

DON'T TRUST ANYONE OVER 30

  • 発売日: 2013/01/30
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
空色帽子の日

空色帽子の日

  • アーティスト:ZELDA
  • 発売日: 1994/11/02
  • メディア: CD
 
BGM

BGM

 
ESSENCE:THE BEST OF IPPU-DO

ESSENCE:THE BEST OF IPPU-DO

  • アーティスト:一風堂
  • 発売日: 2010/02/24
  • メディア: CD
 
未来派野郎

未来派野郎

  • アーティスト:坂本龍一
  • 発売日: 1993/09/21
  • メディア: CD