わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

西荻テイクアウト/ネックガードで口を覆って、夜の西荻窪を黙々と走る

 五時四十分起床。五月晴れ。メーデーだ。大企業の多くは休業となるので、例年この日は休日の一部のようになるのだが、働いていることが多い。今年も多分に漏れず稼働しているわけだが、昨日までに受注案件の実作業は大半が終わったので、今年はコロナ対策の体制整備や企業(といっても妻と二人だけだけどね)としての体力強化にこの時間を充てることになる。というわけで、ひたすらあれこれと作業。

 妻、午後から美容室へ。この時期にちょっと危ないのでは、という意見もありそうだが、ぼくも通っている「Rosso」は顧客との信頼関係はバッチリ、従業員教育も徹底しているのでマジメなスタッフが多く、さらに感染予防対策を万全にしている。入店時のアルコール除菌は当然のこと、マスクをしたままのシャンプーやカット、カラーリングなどを実現しているし、フェイスガードを使うこともあるという。席は2つおきで利用し、スタッフも営業日も絞り込んでいるという。これなら大丈夫だろう。ぼくも実は連休明けに予約を入れている。

 夕方、髪を切り終えた妻と合流し、西荻の韓国料理店でお惣菜を買って帰宅。金曜日は地元のテイクアウトを買う日にしている。こちらは妻のツイート。

 夜はランニングへ。約7km、少々早めのペースで黙々と。いつもの善福寺川沿いの遊歩道は道幅が狭くてすれ違う時にかなり相手に近寄ってしまうので、なるべく通らないようにした。ネックガードで口元を覆った状態で走った。マスクよりはマシだが、やはり呼吸にかなりの負荷がかかる。ま、トレーニングにはなりますな。相変わらず、夜はほとんどクルマが通らない。ランナーは増えているようだが、皆さんマスクはしましょうね。

▼コレを購入して使っている。鼻・口と布地の間がある程度空いていて、かつ布地自体の通気性がいいので、呼吸はしやすい。そしてこちらからの呼気は布地越しに吐き出されるだけでなく、ある程度の分量は布地の筒の中にいったんこもることになるので、まあ、ノーマスクよりはマシになると思う。

https://amzn.to/2KTUAEy

西荻窪の「リディム」というダイニングバー(なのかな)の店頭に、イカしたイラストが。こういうの、大好きです。イタチョコシステムの「野犬ロデム」を思い出す。

f:id:catkicker001:20200501163429j:plain

 

tabelog.com

イタチョコシステム - ホーム | Facebook