わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

西荻窪、アレンジなし(推測)のエスニック・テイクアウト

 五時四十分起床。晴れているが五月にしては微かに肌寒く、シャム猫の葵は体毛が薄いせいだろうか、一日中寒そうにしていた。風はやや強め。実は凧揚げのベストシーズンは五月と聞いたことがある。風が意外に強く、気温もそれなりにあるので、外で遊ぶには最適なのだそうだ。

 妻は今日から高円寺の「猫の額」ではじまる個展のために店舗へ。来場者は少ないだろうから在廊時間は短めにするそうだ。お店では通販対応をしているそうで、おかげさまでいくつかの作品は開催前から予約をいただいたそうだ。ありがたい。今回はWebギャラリーを作成して、会場に来られない遠方の方などにも楽しんでいただけるようにした。

 

 

 

 ぼくは書斎で仕事。連休明けで土日に挟まれた二日間、たいして動きはないだろうと思っていたが、メールも電話も多い。ありがたい。

 午後、予約していた美容室「Rosso」へ。マスク着用でシャンプーとカットをしてくれる。ほか、席を一つずつ空けて着席したり、スタッフの数を減らしたり、とアイデアを出し合って、この状況でも安心して来店できるような工夫をしているそうだ。こういう店は信頼できる。二十年くらい利用しつづけているが、いいお店に出会えてよかった。


 夕食は妻と西荻窪のタイ料理などが楽しめるエスニック料理店「ぷあん」のテイクアウト。ルーローハンとカオマンガイ。どちらも本格的な味。おそらくだが、日本人向けのアレンジをしていない。実はこの店、十年以上前に通っていたことがある。土日限定のカオソイが絶品だったからなのだが、その後喘息を発症してしまい、喫煙OKだったこの店に行けなくなってしまった。だが法律ができてから喫煙NGになったそうだ。この騒動が落ち着いたら、店内で料理を楽しもうと思う。

 

tabelog.com

 夜はランニングへ。約10km。朧満月が美しかった。