わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

西荻テイクアウト。停電の後に食べたプチ豪華なのり弁

 今朝も五時四十分起床。梅雨とはこんなに暑い季節だったか。世界的な気候変動で、四季はかろうじてあるものの、気温が底上げされているから、それぞれの体感が異なってくる。大学生のころ、梅雨の時期はTシャツにスイングトップを羽織ったり、裏地のないアンコンジャケットや薄手のコットンのジャケットを着たり、という感じで学校に通っていた。今の時代ならシャツ一枚、あるいはTシャツだけ、になるだろう。体感が異なり、服が異なれば、景色も変わる。食も変わる。

 仕事。手首は相変わらず痛むが鈍い痛みがじわりと残る程度。ひとまず仕事はできるし、キーもタイプできる。今進めている仕事がそれほど長文を書く必要がないのが幸い。ただし、資料を読み込む必要はある。暑さと湿気のせいか、朝から強い疲労を感じていたが、デスクの上に資料を拡げ、読み込みながら、右足をオフィスチェアの座面まで持ち上げて片脚だけあぐらをかくようなポーズになり、空いている手で足裏をもんだり押したりグリングリンとしてみたり、をしばらくやっていたら、ウソみたいに疲労が消えた。侮りが足し、足裏。

 

 

CCcollections 足と手のマッサージ木の棒 (Stick (A Red))

CCcollections 足と手のマッサージ木の棒 (Stick (A Red))

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 十五時、歯科医へ。ヒゲを剃らなきゃな、と、外出自粛でしばらく使っていなかった外出直前の髭剃り専用にしていたフィリップスのシェーバーでグリグリとやってみたのだが、途中でヘッドの部分がボロンと取れた。もともと取り外し式だから故障ではないのだが、どうやら経年劣化なのかジョイント部分がすり減ったのか、かなりゆるんでしまったらしい。夜の入浴時に剃り、翌日は基本的にそのまま、外出の予定があればその直前に電動シェーバーで剃る、というスタイルだったのだが、朝に剃るスタイルに変えようかな。そうすれば、外出時に剃る必要もないし、劣化した電動シェーバーを買い換える必要もない。

 

▼持っているのは、コレの旧モデル。

 

 歯科医ではブリッジの補修。少し劣化していたとのこと。

 

 夕方は散歩へ。恒例西荻テイクアウト。荻窪にもお店のある「もつ吉」という京風の居酒屋さんのお弁当。最近ちょっとしたブームになっている「豪華な」感じのり弁にしてみた。

 

 二十時頃だったか、突然の停電。ウチの近所一帯、一斉に灯りが消えた。少し離れたところは問題なかったらしい。5分もしないうちに復旧した。後で調べてみると、杉並区のあちこちで、このような停電が頻繁に起きていたらしい。仕事の作業中でなくてよかった…。