わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

回答はおそらく週明けだろう

 五時四十分起床。

 妻は今日から個展。ぼくは書斎にこもって溜まりに溜まった仕事をせっせとこなしつづけた。打ち合わせの場ではわかったつもりになっていても、いざそれをカタチにしようとすると、あれ、これは何だ、どういう意味だ、どうすりゃいいんだ、と細かなほころびが次々と見つかる。大抵は資料を読み直すことで解決できるのだが、質問する以外に道がない場合もある。平日なら気兼ねなくメールなり電話なりで連絡を取るのだが、土日は少々気が引ける。それでもやむなく、一本だけメールを書いた。回答はおそらく週明けだろう。それまでに、できることをできるだけ進めておく。

 昼食はパン。

 夜、妻が帰宅。かなり盛況だったようだ。ギャラリーのオープン前から待っていてくださった方もいたようで、本当にありがたい。

 

 

 読書はルシア・ベルリン『掃除婦のための手引き書』を少しだけ。