わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

地球規模のどんちゃん騒ぎ

 五時四十分起床。騒々しい夢を見ていた気がするが、内容は思い出せない。地球規模のどんちゃん騒ぎ、だったような気がする。アメリカ大統領選挙に脳が刺激を受けたのだろうか。

 晴れ。愛用しているソーラー充電式の腕時計のバッテリーが切れかかっていることに気づき、慌てて窓際において日の光を浴びさせた。コロナで外出の機会が減ったら、この時計のバッテリーも切れがちになった。今までは外出の際に充電できていた、ということなのだろう。購入して5年以上経つから、内蔵の二次電池がへたっているという可能性もある。クオーツも10年に一度はオーバーホールすべき、という話を聞いたことがあるが、ソーラー式もおなじなのだろう。さて、どうしたものか。

 仕事。忙しさはまったく変わらない。メールが届くたび、電話がなるたび、仕事があることの手応えを感じはするが、一方で、締切に対する焦りも感じる。これは贅沢な悩みととらえるべきだ。四月ごろは仕事が激減していた。働けること、誰かの役に立てることを喜ぶべきだ。

 妻、個展が今日はお休みなので自宅で作業。ここ数日は日中に妻がいなかったせいだろう、葵のテンションがおかしい。コジコジもおかしい。

 夕食はカイノミステーキを焼いて食べた。うまし。

 

 読書はルシア・ベルリン『掃除婦のための手引き書』。ガンでなくなった妹との思い出。闘病のつらい激しさ、悲しい騒々しさ。その後に来る静寂の、さらなる辛さと悲しさと。