わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

夕方は鼻水が

 五時四十分起床。ここ数週間、起床時の血圧が高いのが悩みだったが、今朝は久々に正常だった。どうやら昨日ガブ飲みしていたゴマ麦茶(サントリーのものではなく、煮出してつくるタイプのもの)がよかったようなのだが、これはごまペプチドが自分には合わないらしく咳が出てしまうのでもう飲むのはやめようと思っていたところなので、ちょっと複雑。でも、飲まないことにする。決めた。

 朝のうちはどんよりしていた空が、七時頃になると陽が差しはじめ、東側のリビングルームが窓いっぱいに明るくなった。風はない。昨日ほどではないが暖かさを感じるが、北西に面した書斎は相変わらず寒い。

 仕事。十一時から某新規案件のWeb会議。家の裏手を流れる善福寺川にかかる橋の補強・補修工事がはじまってしまい、騒音がひどかったので初めてマイク付きイヤホンを使ってみた。iPhone 6sに付いていたもの。iMacにつなぐには、ちょっとケーブルが短めではあるものの、苦情はなかったので問題なく使えたということなのだろう。

 午後は書斎で仕事。受注している案件のうち、いくつかが予想外の動きをし始めている。進行が早いようだ。臨機応変に対応してことなきを得た。橋の工事、道路の舗装もしているらしく、窓を締めているというのに、アスファルトの強烈な臭いが書斎のほうへ流れ込んでくる。この臭いのせいなのだろうか、夕方は鼻水が止まらなくなった。

 十八時、ウォーキングへ。西荻窪駅前の飲食店、道に面した店の窓から見えるお客の様子が、ちょっと今までと違う。和やかに会話しながらお酒を飲む人が減った気がする。男たちがお気に入りのラーメン店のカウンターで誰とも会話せず黙々と麺を啜る時に見せるあのちょっと陰鬱なのだが満足している様子もわずかにうかがえる、あの表情で食事している人が多いように感じた。

 夜は比較的のんびり過ごすことができた。

 

▼妻の、昨日のツイートですが。