わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

うろつき

 五時四十分起床。建国記念の日。さほど寒さは感じず。最も寒い時期は過ぎ、これからは少しずつ春に向かってじわじわと気温が上がり、花々も咲きはじめるのだろう。近所をうろついていると、柑橘系の実の鮮やかな黄色が多く目に飛び込むが、さりげなく紅梅白梅も咲いているのに気づく。香りに包まれてから花を見つける、ということもある。季節をもっとも強く感じるのが散歩の時間というのは、いかにも住宅地に住む現代人というところか。

 午前中は昨日到着したThinkPadをセッティング。昔に比べたらとてもラクになったものの、弥生会計の認証は、買い換え前のPCの認証を解除する前に初期化してしまったせいで、少し手間取った。少し使ってみたが、キーボードのタッチは好みに近いかな。中央の赤いポッチでのポインタ操作は、慣れたらかなり快適だと思う。ま、メインはMacだからね。

f:id:catkicker001:20210210152046j:plain

 午後は読書やら昼寝やら。強風の音が聞こえる。

 夕方、5kmほど歩く。戻ってきたら仕事のメールが届いていたので、さっさと作業してしまった。