わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

睡眠時間の貧乏性、暴走する杞憂

  わずかに早く目覚めてしまい、五時四十分が来るのをしばらく待った。さっさと起きればいいのにそうせずうだうだとするのはなぜか。自分でもよくわからない。睡眠時間は人よりやや短めだが、それでもつい、睡眠時間の貧乏性というか、この時間までは眠ると決めたのだから眠っていないのはもったいない、という妙な意識が働いているような気がするが、そんな損得勘定のような発想をこんな早朝に果たしてするだろうか。と書いてみて、いや、するよ、と自分で自分にツッコミをいれた。

 仕事。例年なら四月の第一週は一息つけるタイミングなのだが、今年はありがたいことにひたすら働いている。手を動かせば動かすほど逆にやることが増えていく。受注が増えてくれるのはありがたいが、そうではないことも多い。自ら手数を増やすことで安穏を得ようとしている。手数を増やすとは、慎重に動くということだ。慎重になればトラブルは未然に防げるかもしれない。だが、トラブルに対して想像力が働きすぎるのが、自分事ながら面倒だし、呆れる。杞憂への連想が暴走していく。そうなると、手数は増える一方だ。

 夕方、妻とウォーキングがてらOKマートへ。あれこれ買い込む。

 

 読書は今日も古井由吉楽天の日々』。短いエッセイばかりの作品集だから、感想の書きようがないな…。

 

 

楽天の日々

楽天の日々